4000年の不老不死薬・高麗人参
歴史上最強の高貴薬である朝鮮人参はアダプトゲン非特異性抵抗力増強作用のある薬物として医学的に分類されている。
朝鮮人参はウコギ科の多年生植物で特産は韓国錦山で大規模に医薬品、または健康食品として大規模に栽培されている。
薬用人参は古典漢方でも滋養強壮剤として多種類の漢方処方に配合されており非常に高価で貴重なものてある。
ほぼ人に対して全身的な薬物でその薬理スペクトルは非常に膨大である。
五臓六腑の働気を高めて自利神経系、内分泌系、免役系統、循環器系統、泌尿器系統、大脳生理学的な系統、
生体抵抗力のある・体力、知力、を高めて人の本来もつ自然治癒力を促進させ病気を未然に防止させる働きがある。
それだけに広範囲に健康食品だけでなく現代医学の治療においても使われている。
安全性においても有毒な副作用、毒性はほとんどないが、ただ欠点は朝鮮人参の有効成分であるダンマラン骨格の分子構造をもつ
ジンセノシド配糖体が大脳中枢を興奮させる働きがあり血圧を上げる働きがある。
そのために薬用人参は高血圧の患者には不向きであり血圧が160以上の方は不向きである。
この脳に対する覚醒作用、興奮作用が朝鮮人参の強壮作用の根源であるだけに血圧上げる作用は宿命的でさえある。
この記事へのコメントはありません。