1. HOME
  2. ブログ
  3. 庭先に私設薬草園を作ろう!

庭先に私設薬草園を作ろう!

最初は10種

ヨモギ、スギナ、ドクダミ、オオバコ、ギシギシ、タンポポ、ナズナ、ハコベ 、カラスノエンドウ、
イタドリ。
知った身近なものから始める。
これらはすべて食べれる。

私設薬草園のすすめ

第二段階

病気別薬草園ガア―デン

肝臓、腎臓などの5臓に効用のある置薬ガア―デン作り、少し工夫をこらして、
五臓に薬効のある私設薬草園である。

肝臓

タンポポ、カラスノエンドウ、ノアザミなど

腎臓

スギナ、アマドコロ、ネズミモチ、クコのなど

心臓

松の木、ノゲシ、ヨモギ、など

肺臓

ドクダミ、ナンテン、オリ―ブなど

膵臓

ネズミモチ、カキドウシ、フシバカマ、スギナ

これらは五臓に効用のあるラ薬草である。

例、肝臓が悪いという場合はタンポポの根茎
ゼンソク、気管支炎の場合はビワの木、フキ
便秘の場合はエビスグサといったぐあいである、
ここまでくるとセミプロに近い、

これを基本に始める。

便利な庭の薬箱である。
この材料で薬草茶、薬酒などできる。

さあ最初は一坪からやってみよう

私設薬草ガア―デン

樹木類

骨格はやは不老長寿薬、ネズミモチである。
ネズミモチは中国原産の大型のトウネズミモチと日本原産のネズミモチがある。
どちらも薬効は変わらない。庭が狭い場合は小型の日本のネズミモチが適切である。
庭に余裕がある場合はトウネズミモチである。
山からかっぱらって来るというのはこれは泥棒であるからできない。
そこで園芸点、植木屋さんでたいがい注文書すれば入手可能である。
少し高いが三年ものを植えると来年から何と実がなるのだ。

とにかくネズミモチは薬理スペクトルが広く
すべての胃腸病、便秘、腎機能改善、肝臓機能改善、降圧、動脈硬化、糖尿病、関節筋肉の強化、
骨粗鬆症、視力改善、白内障、脱毛、育毛、急慢性気管支炎、ゼンソク、脳卒中の後遺症、腰痛
ご覧の通りこれは庭に必須である。

何せすべてが薬用となり捨てるものはない。

枝、樹皮、根皮、実、葉、花すべてが薬用である。

まずこの辺の所からやってはどうだろう、
こうした薬草園のメリットは単に薬草を薬用に利用するばかりでなく、それらの成長の楽しみもある。それに夢中になるとその間は病気だという意識から離れることができる。

自分は病人だという意識を忘れることが一番の薬である。

ネズミモチは増殖力があり、簡単に挿し木で増やせる。
二週間土に刺して置くと根が出てくる。
庭がない方は大型の底の深い鉢で栽培することも可能だ。
土は園芸店出で市販されている。

さあ

できることからはじめよう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事