1. HOME
  2. ブログ
  3. 7月29日、30日開催の薬草教室@兵庫支部の振り返り

7月29日、30日開催の薬草教室@兵庫支部の振り返り

兵庫支部・支部長の佐藤麻由美さんからのご報告です。

佐藤麻由美です。
投稿は「はじめまして」です。
よろしくお願いします。

兵庫県では5度目の開催、前回の薬草酵素作りに続き、今回もワークショップとして薬草クリームと薬草せっけん作りをしました。

真夏の開催で猛暑の中でしたので、神戸市しあわせの村のセミナールームでのひと時はとても快適で
参加者の皆さまにも先生にも身体のご負担なく参加いただけたことと思います。

夕方のミニハイキングは素晴らしい景色の日本庭園を散策し、夕涼みに心地よく1日通して薬草パワーを堪能できるものでした。

特筆すべきは、中村先生がどんどんパワーアップされ若返ってる写真を見てわざわざ先生に会いたいと参加される方が居たり、解毒と免疫力について先生の知識がとても深い専門的分野にも及びこれまでの中で一番濃い深い学びとなったことです。

参加者の中には看護師さんや医師とその分野の専門家もいらっしゃる中で皆さん熱心に先生のお話に
耳を傾け大きく頷かれる姿が印象的でした。

特に免疫のお話
酸素の大切さやマスクの弊害含め免疫の構造を進化の過程から掘り下げて、ミトコンドリアやマクロファージ、DNAや生命エネルギーのお話へと広がり全て納得し感動しました。

先生のお話を逐一聞き逃すまいと
メモしていたら4枚ビッシリと埋まるほど。


こんな素晴らしい会を沢山の皆さまと共有出来たことに、只々感謝しています✨

次回は今のところ11月を予定しています。ハイキングにはとても良いシーズンですね🎵

身近な薬草を知ると世界が変わる‼️

自然界に魅了されています。
帰宅後、さとのわ養蜂研究所の自然巣ミツロウと非加熱ハチミツ、ケイ素、薬草2種、自然農オイルで
作った薬草クリームは虫刺されや掻き傷、子どものトビヒにも効果てきめんでした。

薬草せっけんは1ヶ月ほど自然乾燥するとのこと。
キハダやよもぎのせっけん。


個人的にコパイバマリマリも入れた薬草クリーム。
どちらも直接お肌に触れるものだからこそ食べられるほどの高品質で原材料にもこだわった
自家用の特別品。
なんとも贅沢な時間です🎵

これから秋にかけて農作業も虫に刺されやすいので今回作ったスキンケアシリーズは大活躍しそうです。

さて、兵庫支部は参加者みなさまと共に作っていく会にしたいと思っています。

兵庫県内でしたらどこでも行きますので薬草教室の候補地など、お気軽にお声がけください。

真夏の2日間、遠方よりお越しくださった方も多く、自然に寄り添う暮らしへと同じ方向へ向かう皆さまと素晴らしい時間を共有できたこと感謝しています。
ありがとうございました。

佐藤麻由美さん2日間お疲れ様でした。
次回も素晴らしい会場と環境でお会いできることを楽しみにしています。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事