1. HOME
  2. ブログ
  3. 7/31薬草教室生愛会@京都振り返り

7/31薬草教室生愛会@京都振り返り

京都南部の宇治田原町で今回で3回目、前回の5月薬草酵素作りから
2ヶ月ぶりの開催となりました。
真夏の開催にもかかわらず、京都市内はもとより東京・山梨・広島からの参加者で盛況に進みました。

午前中はキャンプ場内での観察ハイキングです。
事前にキャンプ場の方と打ち合わせをしておいたので、十分に薬草たちが生い茂っていました。
特に、中村臣市郎先生の声が一段と大きくなったので、すぐに行くと何と今まで数多く観察ハイキングをしてきたが、2回目の遭遇という薬草が見つかりました。
今回の参加者の皆さんは本当に付いていましたね。
まだ、参加されていない方にお伝えしておくと、観察ハイキングと言ってもそんなに歩きません。
薬草を見つけるごとに中村臣市郎先生が解説をされていきますので、話を聞いている方が長いんです。
かなりの薬草の種類があったので参加者の皆様もメモを取るのに必死です。

午後からは講座です。
初めての方や遠方からの参加者の皆さんは少し緊張されていたようですが
中村臣市郎先生はマイクを持つやいなや、参加者のハートを鷲づかみにされる話力もあって、居眠りもする暇も無い笑いで会場が盛り上がります。
薬草の効果の体験談や細胞やミトコンドリアの話から免疫力の話。
あっという間に時間が過ぎていき、参加者の皆さんは大変満足された様子。

薬草教室生愛会京都支部は立ち上がったばかりですが、今後も継続して皆さんに薬草教室生愛会について情報発信を心がけていきますのでよろしくお願いします。

薬草教室生愛会京都支部
支部長 西口吉宏

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事